So-net無料ブログ作成

大池公園 [横浜市の公園]

土曜日は全国高校野球選手権神奈川県大会の準決勝、日曜日は決勝でした。
190校の頂点に立った桐光学園のエースは大野豊を彷彿とさせる左腕です。
しかし横浜高校に勝ち、桐蔭学園に勝ったというのに
甲子園でまた一回戦から始めなきゃいけないのは、ちょっと気の毒です。
やはり神奈川県は二つのブロックに分けるべきでは?


IMGP6272.jpg

買ったばかりのウォーキングシューズをはいて
夕方から旭区の大池公園(こども自然公園)に行きました。

IMGP6278.jpg

挨拶代わりのけもの道。

IMGP6275.jpg


IMGP6276.jpg

木が覆い茂っているので暑くないのです。
なので真夏、まだ日の高い時間に体を動かしたいときは
この公園をひたすら駆け回ります(水筒は必須)


IMGP6268.jpg

ちなみに地元小学校の田んぼもありオニヤンマが飛び回っています。


IMGP6269.jpg

この日は公園内の野球場で「旭ジャズまつり」が開催されて賑やかでした。



タグ:大池公園
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

都立桜ヶ丘公園 [多摩市の公園]

ウォーキングシューズを買い替えましたので
新しい公園を開拓してみることにしました。

IMGP6236.jpg

多摩市には5年ほど住んでいましたが
この公園には行く機会がありませんでした。この度めでたくデビューです。

聖蹟桜ヶ丘といえばあなた、ジプリの映画のモデルとなった地ですよ。

耳をすませば

耳をすませば

  • アーティスト: サントラ,鈴木麻実子,野見祐二,宮崎駿
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1995/07/10
  • メディア: CD

かなーり広いダンジョンですので、秋まで数回に分けて全面制覇する所存です。

IMGP6249.jpg

勾配。

IMGP6253.jpg

勾配。

IMGP6254.jpg

勾配。

とりあえず装備を整えて出直して来ることにします。




タグ:桜ヶ岡公園
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大賀ハス開花 [町田市の公園]

早起きして薬師池公園のハス田を見て来ました。

IMGP6222.jpg

IMGP6192.jpg

開ききった花よりつぼみや葉っぱの方に心惹かれます。

IMGP6206.jpg

由緒正しき大賀ハスであるという看板。

IMGP6184.jpg


IMGP6197.jpg

タケコプターが欲しくなるなぁ。

IMGP6201.jpg

あなたは真上から見られていいね。





nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夏の針仕事 [パッチワークと私]

IMGP6170.jpg

ミシンでピーシング、ハンドキルティングで
テディベアを作ります。
暑いけど締め切り間近なんで、せっせとね。

タグ:テディベア

風が強い日 [横浜市の公園]

海の日の連休は海へ。

IMGP6139.jpg

ベイサイドマリーナから見える風力発電機は
元気に回っていました。






IMGP6149.jpg

夕方の舞岡公園ではひぐらしの声が賑やか。
これはもう梅雨明けでしょ?

IMGP6163.jpg

ビルの谷間で強風に煽られるのは不快ですが
水辺や木立の下にいて感じる風は心地よいものです。




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネーミング [町田市の公園]

IMGP6129.jpg

一週間ぶりに行く萬葉草花苑には先週見かけなかった花が咲いていました。
これはオグルマ(小車)。
尾車ではなく小さい車と書きます。

IMGP6114.jpg

コマツナギ(駒繋ぎ)。
これに馬を繋ぎ止めていたのでしょうか?

IMGP6113.jpg

ギボウシ(擬宝珠)。

IMGP6115.jpg

当然ですがクルメツツジはシーズンオフです。

IMGP6131.jpg

雪というからには白い花が咲くのでしょうか。

IMGP6132.jpg

IMGP6121.jpg

IMGP6118.jpg

IMGP6117.jpg

老いの自覚かと思ったら、“目覚”なのね。
どんな花が咲くのか気になってしまうではないか!
タグ:薬師池公園

出淤泥而不染 [町田市の公園]

きのう、一週間ぶりに薬師池公園に来てみたら
大賀ハスのつぼみがあちらこちらで見られるようになりました。
そういえばこの日(7月8日)の誕生花は蓮だそうですね。

IMGP6110.jpg

“蓮は泥より出づるも泥に染まらず” 私の好きな言葉です。
蓮の花も好きだな。


萬葉草花苑の水鉢にも、先週は見られなかった花が咲き始めていました。

IMGP6125.jpg

この花は初めて見ました。
あさ?麻ではないよね。

IMGP6127.jpg

これは漢方薬の材料になるんでしたか。

白いロデム [パッチワークと私]

IMGP6075.jpg

以前作った節約パッチのミニキルトの上に鎮座ましますのは
無印良品のサーキュレーターです。
一昨日からうちの子になり
“白いロデム”と名付けました。
(まだバビルブームは続いています)

サーキュレーター最強!
涼しい、涼しすぎる。


この夏が暑くなり過ぎませんように…




スカイツリー様 [音楽と私]

先週の日曜日はすみだトリフォニーホールに
「マタイ受難曲」を聴きに行きました。

IMGP6072.jpg

この景色を見たとたん
「バビル2世」のテーマが頭から離れなくなり
会場に入って席に着いてからも
ロデムが「お呼びでしょうか?スカイツリー様」とか言ってる
妄想を振り払うのに苦労しました。

演奏は素晴らしく、一瞬でありながら永遠に続くような時を過ごしました。
マタイきたい。

ザリガニブーム [町田市の公園]

薬師池公園には大賀ハス田もあります。

IMGP5978.jpg

ザリガニ釣りが静かなブーム。
伊勢エビより美味という噂も聞いた事がありますが
どうなんでしょう。

IMGP6024.jpg

IMGP6029.jpg

IMGP6007.jpg

私の好きなネムノキの花。
うちにはエバーフレッシュの鉢植えがあるのですが
どこまで大きくなるかなぁ。

IMGP6012.jpg

この前の台風で土砂崩れがあったらしく
ここから先は立ち入り禁止です。

IMGP6042.jpg

そういえば鳩もフランスや中国では
食されますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。